忍者ブログ

fahwoeiruo

熟年離婚」という言葉を聞いたことがありますか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

熟年離婚」という言葉を聞いたことがありますか

年離婚」という言葉を聞いたことがありますか。

長年連れ添った夫婦が、熟年期になり、突然離婚する現象のことを言います。

夫、あるいは妻から、急に離婚の話を持ち出します。

何十年も長く連れ添っているなら、もう絶対離婚なんてあり得ないほど仲がいいだろうと思います。

 

しかし、そう思うのは早合点です。

熟年離婚で最も多いケースは、実は「喧嘩をしたことがない」というパターンです。

何十年も一緒に暮らしてきて問題なく過ごしている。

にもかかわらず、人生の区切りがついたときに、片方が「離婚します」と離別を申し出ます。

なぜこうなってしまうのでしょうか。

不満がなかったのではありません。

 

「不満はあったが、言えない環境が続いていたから」です。

 

離婚に至るケースはさまざまですが、これが最も多いケースです。

 

たとえば、一般的には「夫は働き、妻は家で家事や子育て」というケースが多いです。

 

ただし「一般的」であって「絶対」ではありません。

法律で決められているわけでも、義務でもありません。

夫婦がしっかり話し合った上で得られた理解や同意なら、問題ありません。

問題なのは「夫は働くものだ」「シアリス 通販妻は家事や子育てをするものだ」という固定観念を、一方的に押し付けたりする場合です。

夫は「妻とは家事や育児をするものだ」と押し付ける。

妻は「夫は、会社で働き、稼ぐものだ」と押し付ける。

夫、あるいは妻が「そうするものだ」と固定をして考えてしまい、型にはめた考えや生き方を強要してしまうことがあります。

そういうことを押し付けてしまうと、関係がぎくしゃくします。

「常識」「一般的」「風習」とは怖いものです。

そうした風習の仲に「男尊女卑」のような差別が含まれているから、なお厄介です。

一昔前では「妻は夫に従うものである」という男尊女卑のケースさえありました。

社会的に広く認知されているので言いやすいし、逆らいにくい。

「そういうものだ」という考えは、実に卑屈です。

男性の中には、家で主夫をしたり子育てをしたりという人もいるでしょう。

妻の中にも、威哥王積極的に社会に出て、思いきり働きたい人もいるでしょう。

問答無用でそうした考えを押し付け、言われたほうが言い返せず、ただ従うだけ。

たとえ言い返したくても、子供がいて、世間体などもあり、言い返したくても我慢をしている。

しかも結婚生活が長くなるほど言いたいことが言えない、といった雰囲気が出てきます。

長年のため込んだストレスが、人生の区切りに爆発してしまいます。

  • 「熟年離婚なんて、自分たちには当てはまらない」

他人事だと思わずに、自分たち夫婦にも当てはまるふしがあるのではないか、振り返ってみましょう。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R